氷河期世代のおこづかい2万円生活

氷河期世代のおっさんがひと月2万円のお小遣いで独り遊びする日記です

2019年4月2日 神代植物公園と大盛り蕎麦 その③

神代植物園は想像していた以上に見どころが沢山ある植物園でした。

まだ寒くて花の少ない季節でしたが、バラが咲く季節はもっとたくさんの花が見られるんでしょうね。

 

自転車を漕いで5分のところにある深大寺へ移動しました。

植物園よりも人が沢山です。

 

今日は本堂に簡単にお参りです。

また近いうちに、深大寺だけゆっくり見物に来ようと思います。

f:id:nori_factory:20190404125618j:plain
f:id:nori_factory:20190404125646j:plain
深大寺の参道と山門

仏さまにお願いするのは「無病息災」だけ。

毎日平穏に過ごせたらもうそれだけで十分です。

 

さて!お参りも終わって、次は昼食です。

ここに来たらやっぱりそばが食べたいですよね。

 

折角なのでまだ行ったことがないお店に入ってみました。

お店の名前は「多聞」です。

多聞 (たもん) - つつじヶ丘/そば [食べログ]

f:id:nori_factory:20190404125723j:plain

多聞

時間は2時近くだったのですが、お店は結構混んでました。

注文したのは、ざるそばとかき揚げです。

 

大盛りを頼んだら

「3玉分ですけど大丈夫ですか?」

と聞かれました。

「蕎麦の3玉なんて大したことないでしょ」

と思ったらとんでもなかったです。

f:id:nori_factory:20190404125656j:plain
f:id:nori_factory:20190404125702j:plain
写真だと普通に見える蕎麦とかき揚

10cmくらい盛られてる・・・一見して食いきれない量なんだけど・・・ 大丈夫かな私。

f:id:nori_factory:20190404125709j:plain

横から見た図

半分くらい食べたところで、絶対無理だ!と思いましたがなんとか完食しました。

ごちそうさまでした。

f:id:nori_factory:20190404125734j:plain

自分を褒めたい完食

深大寺蕎麦らしく、平打ちで太めの麺で麺の長さも長いです。

茹で方は固めで食感はツルツルしています。

 

他にもそば粉の分量が多い多聞蕎麦というメニューがあり、それがこのお店の一押しメニューだそうです。

 

私が食べたざるそばも蕎麦の香りは強くて美味しかったです。

けど量が多かった!(私が悪い)です。

 

後で調べたら大盛りで有名な店でした・・・お腹が苦しい。

 

最後に重いお腹を抱えて山を越え、温泉に行きました。

「湯守の里」さんです。

公式ページ→

f:id:nori_factory:20190404125741j:plain

深大寺の温泉

温泉はコーヒーの様な色をした、いわゆる東京の温泉です。

 

休日と平日の朝一はかなり混むのですが、この時間帯を外せば割と空いている温泉なのでのんびりできます。

 

綺麗な花を見て、お腹いっぱい(苦しい・・・)で、体も温まって心身ともにリラックスできた一日でした。

 

 最後に会計報告です。

入園料        ¥500

お賽銭        ¥100

昼食       ¥1200

温泉         ¥800

合計       ¥2600

 

神代植物公園と大盛り蕎麦 その①

2019年4月2日 神代植物公園と大盛り蕎麦 その① - 氷河期世代のおこづかい2万円生活

神代植物公園と大盛り蕎麦 その②

2019年4月2日 神代植物公園と大盛り蕎麦 その② - 氷河期世代のおこづかい2万円生活