氷河期世代のおこづかい2万円生活

氷河期世代のおっさんがひと月2万円のお小遣いで独り遊びする日記です

2019年4月2日 神代植物公園と大盛り蕎麦 その①

4月2日。

空模様は薄曇り。先月の二十日過ぎに咲き始めた桜は、寒い日が続いてまだ7分咲き。

調布と三鷹の丁度真ん中にある「神代植物公園」へ行ってきました。

f:id:nori_factory:20190404121855j:plain

神代植物公園の入り口

雲は薄いのですが、なかなかお日様は顔を出してくれません。

園内の広場もまだまだ冬の装いです。

風は強くなかったのですが、ちょっと肌寒いです。

f:id:nori_factory:20190404121856j:plain

温室前の広場

とりあえず花が咲いているのを見たいので、温室へ入場しました。

当たり前ですが暖かいです。

f:id:nori_factory:20190404122239j:plain

広い温室

温室内には亜熱帯から熱帯の植物が沢山育てられています。

花が咲いている植物のところには小さな立て看板が置いてありました。

 

ダースベイダーのイラストと一緒に看板があったので「どこどこ?」と探したら、木の根元にポンと咲いていました。

なるほど。ダースベイダーです。

f:id:nori_factory:20190404122617j:plain
f:id:nori_factory:20190404122619j:plain
ダースベイダーの花?

温室を進んでいくと、きれいな翡翠色の花が咲いていました。

ヒスイカズラという花だそうです。

名前通りの本当にきれいな花です。

f:id:nori_factory:20190404122629j:plain

ヒスイカズラの花

温室はいくつかの区画に分けられていて、小さな温室には洋ランと大きなベコニアの花が展示されていました。

 

ベコニアの花は10cm以上の大輪で、私の知っているベコニアとは全然違います。

こんな大きいベコニアがあるなんて知りませんでした。

 

一番最後の区画は広い温室で、睡蓮が沢山咲いています。

この池にはなぜかグッピーがうようよ泳いでました。

蚊が湧かないようにですかね?

f:id:nori_factory:20190404122656j:plain
f:id:nori_factory:20190404122705j:plain
f:id:nori_factory:20190404123804j:plain
洋ランとベコニアと睡蓮

温室巡りはこれでおしまい。

 

さて!せっかく桜の季節なので、植物園内で桜を探しにウロウロします。

他にもきれいな花や珍しい花はないかな?

 

神代植物公園と大盛り蕎麦 その②

2019年4月2日 神代植物公園と大盛り蕎麦 その② - 氷河期世代のおこづかい2万円生活

神代植物公園と大盛り蕎麦 その③

2019年4月2日 神代植物公園と大盛り蕎麦 その③ - 氷河期世代のおこづかい2万円生活