氷河期世代のおこづかい2万円生活

氷河期世代のおっさんがひと月2万円のお小遣いで独り遊びする日記です

2019年2月18日 浅草~上野散歩 その②

2019年2月18日の散歩日記。続きです。

温泉に入って温まった体を冷ますために、上野まで散歩することにしました。

昼食に入るかどうか迷ったお店「どぜう飯田屋」さんの前を通って上野方面へ。

f:id:nori_factory:20190307085007j:plain

どぜう 飯田屋

上野の側まで来た時に、銀座線の上野検車区があるのを思い出しました。

f:id:nori_factory:20190307085055j:plain
f:id:nori_factory:20190307085105j:plain
上野検車区

運よく電車が出庫するところに遭遇したのですが、写真は上手に撮れませんでした。
電車が好きな人には有名なポイントだそうです。

上野の駅前では都税事務所の方がボールペンと確定申告のチラシを配ってました。

丁度確定申告の季節ですね。

f:id:nori_factory:20190307085201j:plain

上野駅

浅草から上野まで歩いたら時間は午後の3時前。

喉も乾いたのでアメ横に入って、立ち飲みで少しだけお酒をいただきました。

入ったお店は「魚草」さんです。

魚草 (うおくさ) - 上野御徒町/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

f:id:nori_factory:20190307085207j:plain

マグロとウニと日本酒

東北の海の幸と日本酒がそろった有名なお店です。

いただいたお酒は群馬県の「町田酒造」というお酒でした。

生酒でしかも口開けだったので、コップには炭酸の泡。

味は炭酸の刺激とやや辛口でスッキリした味わいです。

続いてこのお店の名物でもある「モウカの星」を注文。

f:id:nori_factory:20190307085211j:plain

モウカの星

ヨシキリザメの心臓だそうです。

ごま油とニンニクの薬味で味はレバ刺しそっくり。

それもいいレバーの味です。

お酒1杯とおつまみ2品美味しくいただきました。

 

その後は、近くの豆屋さんでカレー用の豆を購入し、帰宅しました。

また花粉の季節が終わったら遊びに来ようと思います。

 

最後に会計報告です。

昼食          ¥1200
おみくじ&お賽銭     ¥110
温泉         ¥460
飲み代         ¥1500
豆代            ¥700
合計          ¥3970

 

浅草~上野散歩 その①

2019年2月18日 浅草~上野散歩 その① - 氷河期世代のおこづかい2万円生活